ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

協会概要

一般社団法人経済同友会インターンシップ推進協会とは

望ましい産学連携教育を実践する観点から、「経済同友会インターンシップ」を主催する一般社団法人であり、本インターンシップに参加する経済同友会会員企業の有志と大学・高専が、会員となっています。 協会は、大学・高専の正課として実施される本インターンシップに関して、会員の意向をベースに適切なマッチングを行うことで学生の成長に貢献し、報告・交流会の開催により、成果の共有と会員相互の連携に寄与しています。

名称 一般社団法人経済同友会インターンシップ推進協会
設立 2019年4月1日
代表者 代表理事 横尾 敬介 ※役員一覧は こちら
事業内容 当協会は、学生の成長を支援するため、
(1)学生と企業を適切にマッチングするための情報の収集および提供
(2)会員、経済同友会関係者、学生、インターンシップOB・OGによる交流会の運営
(3)インターンシップの推進、調整、実態把握および連携協力
等に関する活動を行います。
年会費 正会員 40万円
※大学・高専は派遣学生6人まで含む。7人目から1人あたり2万円追加。
準会員 5万円
定款・諸規則
事業計画 2019年度
収支予算書 2019年度

入会のご案内

当協会の事業の趣旨に賛同され、インターンシップへのご参加を検討される企業・大学の方に

  • 当協会には、企業・大学・高専いずれも法人会員としてご入会いただいております。
  • 企業のご入会は、公益社団法人経済同友会会員の所属企業に限らせていただきます。
  • 年会費40万円
    企業は、一律40万円です。大学・高専は、40万円に学生6人分の派遣費を含んでおり、7人目からは、別途、1人当たり2万円をいただきます。
  • ご入会にあたっては、当協会所定の審査があります。

■ 企業の方

本インターンシップは、学生の成長のために教育として実施する大学・高専の正課(授業)であり、採用とは関係ありません。こうした趣旨をご理解のうえ、研修プログラム内容などについて、学生派遣校の教職員との連携・協力・調整を行うとともに、学生の宿泊費・交通費などの費用をご負担くださり、原則1か月程度の期間、学生を受け入れていただける企業にご入会をお願いしております。

■ 大学の方

本インターンシップは、大学・高専の正課(授業)として単位を付与して実施するもので、採用とは関係ありません。望ましい産学連携教育を実践する観点から、学生受け入れのための宿泊費・交通費などの費用については企業にご負担いただいており、学生の負担はありません。

こうした趣旨をご理解のうえ、自ら参加を希望する意欲・意識の高い学生を選考して、事前・事後の学修を実施、原則1か月程度の期間にわたる研修プログラムなどについて、派遣先企業との連携・協力・調整を十分に行っていただける大学にご入会をお願いしております。